どらやきとエビフライ

旧ブログ 今はnoteを使用中→https://note.mu/erfreuen 色々ブログサービスを渡り歩いて、それを一つにまとめているので、記事の重複多数。

渋公で春の歌合戦!

アセロラの歌くらいしか
聴いたことなかったもので
ええ
しかし
あの日本ぽくないにっぽんの歌の数々に
すっかりやられて
帰りにCDとDVDまで買ってしまった
ハンバートハンバート夫妻

そして
全身全霊で
生きてくださいというメッセージを
これでもかとばんばんぶつけてくる
二階堂和美さん
歌詞がわからなくなると
踊ってごまかすニカさん

立ち上がって
わーー!っていう感じではなく
座席にゆったり座って
じっくり聴くタイプのライブでして
かぐや姫の物語の影響もあったりで
お客さんの層が幅広ーい

お家でCD聴いて
っていうのも
もちろん良いんだけど
目の前でやってくれることで
五感総動員
受け取れるものが
大きかったり増えたり特別だったりするのが
ライブのいいところだな
と今更ながら感じたり
それがなんだか
とても嬉しくて
だから私は
劇をやっているのかなあ
とか
そんなこと考えてました

あと
CDだけではわからない
曲の別の面が発見できたりとか
♪女はつらいよ
とか
おもしろかったもんなー

そんなわけで
日本語を大事に歌う二組に
たっぷり癒された

うーん満足